So-net無料ブログ作成
検索選択

錦江飯店【 JIN JIANG HOTEL ジンジャンホテル 】 [上海 2006]

飛行機は HIS の格安航空券。当然エコノミー。席は窓際。これ私の定番です。

では、ホテルは・・・

もめる!3日間くらいもめる。

私は外資系ホテルに泊まりたかった。スーさんはせっかくだからと中国の老舗ホテルを推した。確かに悪くはないと思うけど「心配なこと」が多すぎる。
で、泊まったホテルは



どっひゃ〜〜〜!!!







わっ!わわっ!でかい!



ご安心ください。ここに泊まったのではありません。

泊まったホテルというのは、錦江飯店(ジンジャンホテル)。そう、中国の老舗ホテルでした。

実は、このでかい建物も錦江飯店なのであります。
広い敷地内に建物が4つあり、そのひとつの「貴賓楼」なのです。

貴賓楼は、その昔、毛沢東とか周恩来とかニクソンとか田中角栄とか国内外の要人が滞在したという由緒ある宿泊棟。
ならば、ロビーだけでも見てみたい!
(一般人は泊まれません。お金持ちさんは泊まれるみたい。実はよくわからない。)



見たいゾ!見たい・・・エントランスをパチリ!







(ウロウロウロウロ)



見たいなぁ〜・・・横からパチリ!







(ウロウロウロウロ)



誰かがあっちから来る様子だったので、振り返ってパチリ!



私たちが泊まった宿泊棟「南楼」です。

5階建て。正面に芝生。貴賓楼も正面に同じ芝生。

2005年に部屋は改装されました。だから「心配なこと」は何もなかったです。
広さは普通のツインできれいだったし、ミニバーからズボンプレスまで傘も室内設備は完璧に揃っていました!

ホッとしましたよ。ホッとして窓を開けたら



じゃーーーん!なに、これ !?!?



 

裏側だった。(泣)
どうやらこの趣ある建物はアパートらしい。
芝生に面してなかった。(泣)

一瞬部屋を替えてもらおうかと思ったけど、窓を開けっ放しにするわけじゃないし(さぶい!!!)、部屋にいる時間は短いし(実際、9時に出て23時前後に帰ってきていた)、何よりめんどっちいから、これでよいよい。

バスタブとは別にシャワールームが付いていたのには意外だった。

 

バスタブはきれいだった。しかしバスタブの壁が鏡だったのには・・・絶句。
自分の体は見たくなかったよ。(泣)

何より部屋にも洗面台にもミネラルウォーター(小)(タダ)が2本ずつ置いてあったことは大変喜ばしいことでした。
持ってきたんですよ。わざわざ日本から。キャリーバッグの中に3本ペットボトルを忍ばせて・・・で、結局そのまま持ち帰った。(苦笑)

ミネラルウォーターは、もちろん歯磨きクチュクチュに使ったし、コーヒー沸かし機のお湯にも使った。インスタントコーヒーだったけど、ないよりよいよい。



 

  

ロビー風景。毛沢東とか周恩来とかニクソンとか田中角栄とか国内外の要人が滞在したという証拠写真。この写真には田中さんじゃなくて中曽根さんだったような・・・。どっちでもいいけど。





この宿泊棟は「北楼」です。
北楼は1929年に建てられたもので、かつてキャセイマンションと呼ばれた元外国人用の居住マンションだった。だから部屋は広いです。1999年改装。

ということで、錦江飯店を紹介する写真にはこの北楼が多く使われています。
錦江飯店の顔でもあります。



北楼の廊下。貴賓楼とは違って堂々と侵入。なかなかシックな廊下でした。

余談ですが、北楼は手抜き工事(ホント?)によって築数年で地盤沈下が起き、今では1階部分が3メートル沈んでしまっているそうです。
エントランスの階段を上がりそうになったところは2階。エントラスの階段を下がっていったところが1階。当然フロントはここ。半地下なのはそのせいだったということです。残念ながらエントランスの写真はなし。



《付け足し》
ホテルの建物が立派なので誤解しないで下さいね。
調べればすぐわかることなのですが、中国のホテルの宿泊料金は外資系ホテルに比べたら俄然安いです。同様の和平飯店にしても由緒正しきホテルだからといって高くないです。外資系ホテルのピンからキリまでのピンのホテルなんぞは恐れ多くて泊まれませ〜ん。(笑)


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 25

とても感じのいいホテルですね。
今まで、一度も中国に・・、と思ったことはなかったのですがちょっと
興味が出てきました・・・。^^
by (2006-03-07 02:06) 

kaoru

こんばんは。大きさにビックリ!!ですぅ。
貴賓楼って名前からして由緒あるって感じですね。
berryさんの泊まられた南楼も素敵ですね♪
いつか泊まってみたいなぁ〜っ。
北楼は、私が入ったら更に地盤沈下が進むから
進入禁止になりそうですが・・・(^^;
by kaoru (2006-03-07 02:35) 

Kiri

バスタブの壁が鏡とか、シャワールームがガラス張りとか、日本人にはちょっときついですよね。人によるかもしれませんが・・・、私も嫌です。
それにしても美しいホテルですね。ヨーロッパは近代的なホテルが少ないのでちょっと羨ましい。
by Kiri (2006-03-07 03:49) 

アイランド

前回はniceしか押せなかったの。
今日はやっとコメントにたどりつけそうです。
流石!老舗ホテルですね。ロビーに来賓の方の写真があったり、、、
落ち着きがありますね。
イメージと違い、室内設備も近代的。
私もお国を感じて、、泊まってみたいです^^
でも、、、外資系ホテルも捨てがたい!!(berryさんと同じ!)
何時か上海に行く機会があったら?!仲良く1泊づつとか~ね(笑)
by アイランド (2006-03-07 06:27) 

スカビオサ

おはようございます!
なかなか素敵なんですね・・・上海って!
私はホテルの部屋に入りまずトイレやシャワーの確認をしてしまいます。水回りが綺麗だと落ち着きますよね。
ところで・・・上海の食べ物は美味しいのですか?
色気より食い気ですみません・・・(笑)
by スカビオサ (2006-03-07 08:04) 

東雲

おはようございます!
何だか とってもリッチで素敵なご旅行だったのね...♪って思いました! スーさんとお二人だけでのご旅行だったのですか...?
いいなぁ...。
by 東雲 (2006-03-07 08:50) 

berry

記事に《付け足し》を載せました。立派な建物なので誤解が生じないための追伸文です。皆さま、私は格安個人旅行派ですからね。(笑)

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ kurumiさん
中国のホテル選びは賭けみたいなところがありましたね。
2005年の改装で快適に過ごせたと思います。寝るだけだったけどね。(笑)

♪kaoruさん
ダイジョーブ。私が入ってズズッと沈まなかったからkaoruさんはOK間違いなしです。(笑)
貴賓楼の名前に負けました。(笑)もしかして、本当はロビーくらい入れたかもしれません。

♪ Kiriさん
確かに鏡はどーーーも・・・。おトイレ風景まで写っちゃうんだもの。まぁね、見なきゃいいんだけど。(笑)
Kiri さん、外資系のホテルは超近代的建築物ですよ。このホテルは古めかしい方です。ヨーロッパはヨーロッパのよさがあるから、それもまたステキですね。

♪アイランドさん
そうそう、中国のホテルと外資系ホテルを仲よく泊まり歩くのもいいですね。
本当に水回りに問題がなかったのでホッとしています。そ〜ゆうことで外資系ホテルを選択しようとしたんだもの。まずまずです。

♪ スカビオサ さん
色気より食い気、いいじゃないですか。(笑)
私は「食い気」より「歩け歩け」でした。従って意識して入ったお店は1件だけ。美味しかったですよ。ただ、あまりお腹が空いてなかったからたくさん注文しなかったです。(泣)

♪東雲さん
東雲さん、リッチじゃないですよ。建物は立派だけど庶民的宿泊料金だったし、もう徒歩と地下鉄でただ歩いてきただけの旅行でした。
もしかしたらやせたかも〜♪(笑)
by berry (2006-03-07 11:21) 

nanako

すごい豪華なホテルですね。
でもそんなに高くないのですか??
意外ですねぇ!!
たくさん写真が掲載されていたので
まるで自分が泊まったかのような感じですよ~♪
ありがとうございます。
by nanako (2006-03-07 11:30) 

berry

♪ nanako さん
niceとコメントありがとうございます。
そ〜〜〜なんですよ。安い!です。南楼は2005年に改装されて少し高くなったけど、それでも外資系ホテルに比べたらホッとするお値段です。(笑)
豪華ですかぁ〜!? 写真が出来過ぎかも〜!?!?(笑)
by berry (2006-03-07 12:22) 

green

上海、ステキホテル!
ヘン ハオ!(トテモイイアルネ)
ほんと、berryさんのお写真で、まるで私たちもホテルに泊まったかのように
思えます!

その国の方に悪いけど、泊まるのちょっとコワイ、っていう気持ち、
わっかりますわ〜〜〜
でも、この度の上海は、大成功じゃありませんか!

実は私も、15〜6年前に北京に駐在してました。
当時は、スゴかったです、北京は人民服の人々が溢れてました。でも、
遊びに行った上海は、当時でもススんだ大都会でした。

ウロウロウロがいいですね〜
でも、ほんといつも思いますが写真ステキですわ〜
by green (2006-03-07 17:22) 

mamire

時代を感じるホテルですね。
床がガラスのようにピカピカ。
by mamire (2006-03-07 20:51) 

クリス

オールドジャズバンドに通じる雰囲気のあるホテルですねっ。私もスーさん同様、どこか旅行に行ったら現地のホテルに(実は、ホステルが多いんですが(^-^; )泊まりたい派です。やっぱりberryさんのうように心配ごともありますが、ハプニングも楽しめる性格なんでおもしろいですよ~☆中国って、私にとっては近くて遠い国なんですが、いつかは行ってみたいですね。
by クリス (2006-03-07 21:09) 

スカビオサ

berryさん!
リンク貼ってもいいですか???
by スカビオサ (2006-03-07 22:35) 

yoko

素敵なホテルですね〜。
中国に行かれた人の話を聞くと、行くのを躊躇してしまう内容が多くて...。
私の旅行計画にアジアという言葉はいつも出てきません(笑)。
旅行=ヨーロッパですね〜。
昨年はヨーロッパに行けなかったので、行きたいです。
by yoko (2006-03-07 23:39) 

berry

おはようございます。
皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪greenさん
ありがとう〜。写真はたまたまなんです。やっぱり手ぶれが多かったです。それもここ1番というものに限って・・・(泣)
上海は欧米諸国の租界地として外国人に作られた街(外灘)があるくらいですから国際都市なんですよね。昔も今もお洒落なのね。

♪mamireさん
床がピカピカ!? 確かに言われてみれば・・・ピカピカ!
気が付かなかったなぁ〜。

♪蟻銀さん
ハプニングを楽しめる性格だなんてうらやましい。それは旅人としては、どこへでも出かけられる自由人(どこかで聞いたような・・・)ですよ。達人かな!?
近くて遠い国に早く出かけて下さい。レポートを読みたい!(笑)

♪スカビオサ さん
お返事が遅くなりました。
もちろんOKですよ〜♪ヨロシク。

♪ヨウコさん
ヨウコさん、わかりますよ〜。私もアジアは除外してました。カナダ→アメリカでしたから。それが行ってみると・・・「もっと知りたい」になりました。
今年はヨーロッパへ行けそうかな?
by berry (2006-03-08 09:56) 

coral

由緒正しきホテルって感じで素敵ですね~♪
ほんと、先入観がありましたが、意外でびっくり!
でもバスタブの壁が鏡だなんて、、、地獄の苦しみだわ(泣)
by coral (2006-03-08 10:32) 

あおい

こんにちわ。
近くにものすごくふる~い建物がなかったですか?
その建物こそ戦時中に大切なばしょだったそうです。
隣の花園飯店内部にも、すばらしいステンドグラス天井の大広間がありますよ。
私は聞いただけなんですけど・・・(^^)
by あおい (2006-03-08 18:23) 

こんばんは! 素敵な旅行でしたね(^_^)v
高級感があるHOTEL! ロビ-風景はさすがって感じです。

berryさん!あっちこっちとウロウロなさったんですか?
あっ!私もきっとウロウロとしちゃいますね^^;
by (2006-03-08 20:51) 

旅爺さん

大きいホテルですね、私はどんなホテルだったか・・程度でした。
各国では色んなお風呂を経験しました。鏡張りも2~3ありましたよ。
世界は広いですね。
by 旅爺さん (2006-03-08 22:08) 

berry

おはようございます。
niceとコメントありがとうございます。

♪ coralさん
アジアはいろいろと先入観が多すぎ、心配しすぎの傾向ですね。反省してます。
ところで、地獄の苦しみとは・・・言えてる〜!(笑)

♪あおいさん
「近くにものすごくふる〜い建物」ですか?う〜ん、わかりません。窓から見えた真正面の古い建物(写真)かなぁ〜、とも思ったけど違うようだし、「ものすごくふる〜い」がどれくらいなんでしょうね?
花園飯店も偵察に行きましたよ。到着した夜、ロビー内のラウンジでビールを飲みました。大広間には侵入できませんでした。(笑)

♪ あずき*さん
ホントはね、ウロウロしないですよ、私は。(笑)
でも、よそへ行くと恥ずかしがり屋返上になる。気持ちがおっきくなって度胸が出てくる。あ〜〜〜、だけど外でウロウロしただけだったとは。度胸はどこへ行った!?!? (苦笑)

♪旅爺さん
そうですか・・・鏡張りのお風呂がありましたか。
色んなお風呂!? 鏡張りよりもつらいお風呂がありましたか?(笑)
世界は広い!本当にそうですね。
by berry (2006-03-09 10:30) 

始めまして(‥)。
いやー、ステキなホテル。もう世界が違うね。。
って国違うしね。何だか打つのが大変そうな文字ばっかだ(笑)
最近思うこと。中国って魅力的。。異常地って魅力的。。。
by (2006-03-09 14:24) 

berry

♪ kotori-f-mさん
ご訪問下さりniceとコメントをありがとうございます。
本物の中国語は打てませんね。ニセ物は打てますが !?(笑)
私も上海へ行って思いました。
中国はおもしろい!魅力的!そして未知数!
by berry (2006-03-09 19:05) 

ganagana

なんだか雰囲気のあるホテルですねぇ。
非日常的な空間であってほしいと考える私。このホテル・・・こういうの理想ですねぇ。
by ganagana (2006-03-10 12:45) 

berry

ganaganaさん
niceとコメントありがとうございます。
写真は写りが良すぎる・・・かもね。(笑)
非日常的な空間は私もあこがれます。このホテルにして正解だったかな〜と思います。
by berry (2006-03-11 08:33) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://p9rgvov.jp.mg999.info/p9rgvov/
by 熊五郎 (2011-04-09 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。