So-net無料ブログ作成
検索選択

上海老街〜豫園商城 [上海 2006]

 

「皆さん、こんにちは。中国版 " smash " です。」「あぁ〜、ど〜も」

「顔がヘンだね」「余計なお世話です」
「固まってるね」「緊張してますから」
「やっぱり顔がヘンだよ」「ほっといてください」
「足が短いね」「おまえに言われたくないっ!」
「・・・・・」「・・・・・」


「皆さん、こんにちは。中国版 " お茶 " です」「あぁ〜、ど〜も」

 
(デカイ・・・)

「何しているんですか?」「見ればわかるでしょ」
「一杯下さい」「あげません」
「一杯下さい」「あげませんってば!」
「ケチ!」「そ〜ゆう問題じゃないでしょう」
「・・・・・」「・・・・・」

「キミらはどこにいるの?」
上海有名観光スポットのひとつ、豫園商城さ!」



やってきました上海老街。それからその先の豫園商城へ。
上海老街は豫園の南側、東西に貫く方浜中路。
明・清朝時代の街が再現されたショッピング街。

豫園商城は豫園の南西に広がる商店街。ココは有名観光スポット。
お土産だぁ〜!小籠包だぁ〜!
曇り空で寒いけど、お土産を買わねば!



一応、また門をくぐりました。

見るだけでスタスタ進むのみ。

  

" 歩け〜歩け〜歩け〜♪ " 奥まで歩きました。

おやおや〜 !?

建物が渋いですね。やっぱり一軒一軒覗きますよ。
手慣れた日本語が飛び交ってきます。「まけとくよ〜」
礼儀ですからね。一通り見ます。一応買い物メモを持っていますから。
手慣れた日本語を返します。「また後で来るわ〜」
(注:手慣れた=聞き慣れた=ペラペラではない)



人が少ない・・・暗い・・・豫園商城


と思ったら、人がいっぱい!・・・明るい・・・豫園商城



いかにも中国!という商店街・・・豫園商城

赤!赤!赤!・・・豫園商城

みやげ物店、骨董品店、貴金属店、レストランなど・・・豫園商城

 

 素晴らしい配色 !!!

 

 

 アイスクリームあり

 コーヒーもあり

貴金属店、骨董品店の写真はナシ。
目はやっぱり立ち食い!真っ赤っかっか!



池の中に建つ中国風の茶館【湖心亭】を写真に撮って満足・・・。(写真中央の建物)

で、中国古典様式庭園【豫園】の入り口はあっち?こっち?



結局、豫園商城ではスタバでコーヒータイムしただけ。お土産の収穫はなし。

やっぱりね・・・買い物上手の女友だちと来るところです・・・ココは。(泣)


nice!(35)  コメント(45)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 35

コメント 45

のの

この辺り、写真見せながら「ルイヴィトン、プラダ」と寄ってくる売り子が
たくさんいて鬱陶しかったです。
見つかったらお縄なものは買わないってば。
by のの (2006-04-15 11:27) 

kaoru

こんにちは。
中国版 " smash "ちゃんnice!です。
思わず笑っちゃってsmashちゃん御免なさいです m(_ _)m
いやはやお茶も凄いですねぇ〜っ。
私は、一杯下さいの前に浴びたいなんて(≧∞≦)
上海老街、素敵な街並みですね。
赤!赤!には、目が覚めました(^^;
興味津々で一軒ずつ覗いてみたいです。
でも断り切れずに要らぬ物を買っちゃいそう・・・
だけど軍資金がないから大丈夫かな?(笑)
スタバのコーヒーの味は、日本と同じなのかな?
by kaoru (2006-04-15 11:58) 

スカビオサ

berryさん、こんにちワン!お元気していますか?
うふふっ、スマちゃんも一緒に登場!
見ててとっても微笑ましいです♪
ドボドボと流れているお茶は本物ですか?
私にもお茶1杯下さい~~(笑)
上海のお土産ってお茶になるんですか?
berryさんは何をお土産に選びましたかっ???
by スカビオサ (2006-04-15 12:00) 

いちご☆

いつも 思うんだけど berryさんが 記事にすると
きれいだね。私は ここに行った事あるんだけど
ちがうなあって おもう。尊敬しちゃう
by いちご☆ (2006-04-15 12:57) 

coral

berryさん、うける~~~~
スマちゃんと狛犬みたいなのの会話、めっちゃniceです~。
あの大きい急須、TVで見たことあるような。。。
by coral (2006-04-15 13:12) 

スタバもマックもしぶ~いなぁ・・・。
お味も違うとおもしろいんだけど、そうはいかないのよね。^^
by (2006-04-15 14:18) 

ひろきん

中国の建物にスタバ&ハ-ゲンダッツ?
なんだか奇妙に見えます…。
外人さんから見れば日本もこう見えるのかな?
by ひろきん (2006-04-15 15:19) 

豫園の小龍包、未だあるのかな?
 ここのスタバは行ったことないな~!checkしなきゃ!
by (2006-04-15 15:26) 

masugi

私も行ったことがありますが、もう10年以上前…。
久しぶりに行きたいな~。
by masugi (2006-04-15 17:19) 

fumilin

お顔の美しいコーギーちゃんに、一目ぼれですわ。
鼻筋とおって、かわいい!!
by fumilin (2006-04-15 18:35) 

あおい

人が少なくてよかったですね。
早い時間帯かしら?
ハーゲンやスタバはお値段がはるので、けっこう空いているのが魅力です。でも、物資は高いので、買ったことないかも?
この商城の道路をはさんだ向かいに面白いところがあるんですが、そこへはいかれなかったかな?
by あおい (2006-04-15 18:54) 

旅爺さん

上海!沢山見て来ましたね、美味しい物も沢山食べましたか?
私は味見が大好きでした(笑)
by 旅爺さん (2006-04-15 19:48) 

やっぱり スマちゃん可愛い~\(^o^)/
中国狛犬との会話も楽しい~(~o~)
中国建物のハ-ゲンダッツとスタバは微妙~^^;
宙に浮いてる急須からはお茶?なん~んて(^^ゞ
by (2006-04-15 19:58) 

green

豫園商城は、すごいところあるね。
色も、人も、ちゅごくしてるあるね。
スマちゃんと狛犬の会話、たのしいあるよ。
大きなお茶はなんで、檻にはいっているの?!
by green (2006-04-15 20:35) 

こんにちは。
お邪魔します。
切り口が斬新でとっても楽しいblogですね。感動しました。
上海は行った事がないのですが、写真も綺麗だし行った気になれて満足です。

カナダのお話も楽しく拝見しました。
「思えば(願えば)必ず叶う」・・・私も信条にしています。

これからも寄らせてもらいますね。
by (2006-04-15 21:18) 

『中国版 " お茶』おもしろいですね。好き^^
ハーゲンダッツもスタバも驚きです。ほかの国のお店はどんなだろうと興味がわいてきましたよ~。
by (2006-04-15 23:26) 

ichiro

でかい急須ですね。。。
上海でガイドブックに載っていた目的のお茶屋さんと違う隣のお茶さんに入ったことを買い物したあとに気づいたことあります。。。
どうりで。。えらく必死にサービスしてくると思いました。。
by ichiro (2006-04-16 10:24) 

nanako

中国のお茶、面白いですねぇ。
無駄に大きい気が。。。
スタバあるんですねぇ!!
すごーい!!
こっちにはスタバのドライブスルーがありますよ(笑)
by nanako (2006-04-16 10:24) 

jewel

ああ・・・本格的な
小籠包が食べたい~。
by jewel (2006-04-16 11:13) 

loveswiss

中国の建物に入っているスタバ&ハーゲンダッツ面白~い!
なんだかスタバでは「プーアール茶ください」と言い、ハーゲンダッツ
では「ジャスミン茶のソルベください」なんて言ってみたくなりますね☆
(怒られそう・・・)
冒頭の狛犬くん&デカ急須に圧倒されました~。
by loveswiss (2006-04-16 11:18) 

たいへー

いきなり、「ガメラ」 なんだもん。 急須は浮かんでるし・・・
やっぱ、上海恐るべし!
by たいへー (2006-04-16 13:38) 

berry

みなさま、niceとコメントありがとうございます。

♪好(ハオ)くんさん
nice をありがとうございます。

♪ののさん
会わなかったですね〜、売り子さん達。でも、ホテルの前では会いましたよ。「ニセ物ロレックス」を連発してました。

♪kaoruさん
スタバのコーヒーの味は・・・コーヒー味でした。(笑)
やっぱお買い物は女友達ですよ!kaoruさんは関西だから値切り名人かな?(笑)kaoruさんと一緒だとお買い物が楽しそう〜♪

♪スカビオサさん
お土産は、スカビオサさんのHPへチラッと報告しました。
お茶!すっかりお茶のことを忘れていました。
お土産も茶館もお茶に縁がない上海でしたね。あはっ・・・

♪いちごさん
うふ、写真はね、本人以上に美しく見せる食わせ者。(笑)
雑誌を見て行ってみるとがっかり!な〜んて多いですよね。

♪coralさん
うふ、うけましたか。うれしいっ♪
あの大きな急須は雑誌でも見ました。
TV受けもしそうですよね。(笑)
by berry (2006-04-16 18:38) 

berry

♪ kurumiさん
スタバもマックもシノワズリの建物。
お味もシノワズリ〜〜!?!?とはいかないね、やっぱりよね。

♪ひろきんさん
近代上海の建物なら違和感なく見えるけど、オールド上海の建物だとやっぱり奇妙に見えるかも・・です。日本も同じかもしれませね。

♪あきつさん
豫園の小龍包・・・チェックできませんでしたぁ〜。(泣)

♪masugiさん
エラソーなこと言えませんが、10年前とは変わっているはず。
ぜひまた行ってみてください。

♪fumilinさん
fumilinさんに「お顔が美しい」「一目惚れ」「かわいい」と言われ、ボクは今夜はうれしくて寝られないッス。(smash)

♪あおいさん
人が少ないのは2月末のせい?時間は午後1時頃でした。寒かった !!!
この商城の道路をはさんだ向かいに面白いところ???
たぶん行ってないですね。この後は歩いて外灘へ。それから浦東へ。
by berry (2006-04-16 21:46) 

berry

♪旅爺さん
美味しい物はほとんど食べてない・・・ように思われます。(笑)
味見ですか !?私もデパ地下で味見をしましたよ。で、そのお菓子をお土産に買いました。そうそう、みやげ物店でも甘栗を味見しました。(笑)

♪あずき*さん
やっぱり中国建物とハ−ゲンダッツ、スタバは微妙〜にヘン!?(笑)
急須から本物のお茶が出ていたら・・・もち飲んじゃいますよ!

♪greenさん
豫園商城はシーズンだときっとものすごい人人人です。
檻 !? よくぞ聞いてくれました!・・・わっかりませ〜ん♪(笑)
もしかして本物だったりして・・・まさかぁ〜〜〜。

♪たいようさん
遊びに来て下さってありがとうございます。
私もちょくちょく遊びに行かせていただきます。ヨロシクです。
はい、願えば必ず行く(「行ってやる!」)と信じています。(笑)
たいようさんも同じ気持ちでうれしい〜♪

♪panda_pandaさん
中国版 " お茶 " にはびっくりしました。宣伝効果大ですね。
どこ行ってもお国の建物にスタバ、ハーゲンダッツかもね。だったらうれしいなぁ〜♪
by berry (2006-04-16 22:19) 

berry

♪ichiroさん
そんなぁ〜〜〜私だったらショックかも。
でも、その必死のサービスっていうのを体験してみてもいいかな〜と思ったりして。(笑)

♪nanakoさん
上海は都会だからスタバもハーゲンダッツもマックもケンタッキーも吉野屋もあります。
そうそう、やっと日本にも都内にスタバのドライブスルーが出来たんです。(うれし涙)

♪jewel さん
同感です!
わたしも〜〜〜本格的な小籠包をもう1度・・・食べたいよ〜。

♪じーさん
うっ、言うと怒られるかな?
でも、おもしろいから次回は言ってみようかな。(笑)
ペラペラ日本語は通じないんだから。ペラペラと言ってみようかな。

♪たいへーさん
たいへーさんのために「ガメラ」を1番に持ってきました。(笑)
急須は浮かんでるし、上海はおもしろいところであります。
by berry (2006-04-16 23:13) 

私も行った気分になって、とても楽しかったです!
ところで豫園商城はなんて読むんですか?(初歩?)
みんな真っ赤っかなので、ちゃんと統一感がありますね^^。
by (2006-04-16 23:49) 

ganagana

あのお茶屋さんはどこから見てもお茶屋って分かるからいいですねぇ。可愛い!!
by ganagana (2006-04-17 20:55) 

berry

コメントが遅くなりごめんなさい。

♪おーっかさん
niceとコメントありがとうございます。
初歩じゃないですよ。私だってまともに読めないんだもの。
「豫園商城」は「ユィーユエンシャンチョン」と読みます。
覚えても忘れまた覚える、そしてまた忘れる・・・トホホホです。

♪ganaganaさん
niceとコメントありがとうございます。
そうそう、目立ちますよね。あの囲いはもしかして触る人がいる?
商売は何ごとも目立つ者が勝ち !? う〜ん、一概には。やっぱり中身の勝負ですよね。
by berry (2006-04-18 09:34) 

aloha

nice&コメント、ありがとうございました♪
berryさんのは写真が多くて見応えありますね!
写真の撮り方もお上手で見習いたいです~。
私もまた遊びに来させて頂きますね。よろしく♪
by aloha (2006-04-18 18:16) 

ハーゲンダッツもスタバも見事に街に溶け込んでますね(^^)
by (2006-04-18 21:01) 

mamire

berryさん、漢字が多くて読めないわ。ガク(><;)\
赤い色がやっぱり目立ちますね。中国だものね。
by mamire (2006-04-18 21:12) 

berryさんと素晴らしい配色 !!!のおねーさまに会いに、また来ちゃいました。nice!もね。
by (2006-04-18 22:41) 

knacke

きゃー、楽しそう!
なんか、にぎにぎしていいね。
アジアのゴチャゴチャした感じ、ちょっとね、ウキウキしちゃう。
おいしー、たべたいなぁ・・・。
by knacke (2006-04-19 00:20) 

アイランド

また遅れながら、、、、(笑)
中国の「赤」ってなんかパワーもらえますね。
スマちゃんとカメの銅像、、、似てない!似てない!
スマちゃんが1番~☆
by アイランド (2006-04-19 09:44) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪alohaさん
遊びに来て下さってありがとうございます。
写真はalohaさんを始め皆さまお上手な方ばかり。刺激を受けますね。
こちらこそどーぞよろしくお願いします。

♪たろうさん
違和感ないのが不思議です。
中国の建物がいい味を出しているからかな?

♪mamireさん
漢字が多い !? う〜ん、最近ひらがなの世界にいるからね。絵文字とかね。テキトーに読んで下さいませ。(笑)

♪panda_panda さん
何度でも遊びに来て〜♪
あの配色は中国じゃないと歩けない !? ・・・そんなことないかな?

♪きむたこさん
シーズンだとにぎにぎじゃなくてぎゅーぎゅーで、きっとそれも楽しいと思いま〜す。煮っ転がし !? まさかね。
アジアのごちゃごちゃ感、捨てがたい文化かなぁ〜!?!? (笑)

♪アイランドさん
最近遅いからちゃ〜んと待ってましたよ〜。
うふ、smash が1番だなんて・・・トーゼンよ。あはっ。あははは。
by berry (2006-04-19 15:47) 

アイランド

こんにちは^^スカビオサさんのHPのbbs1で
お話盛り上がって、、、、今度飲み会ですよ~(お話!)
もちろんberryはエビスビール持参?!なんのこっちゃ?????
by アイランド (2006-04-19 18:03) 

りっちゃまん

スタバにハーゲンダッツ、中国チックでステキ♪
私も行ってみたいです。
by りっちゃまん (2006-04-19 18:29) 

berry

遅くなっちゃった・・・

♪アイランドさん
飲み会大歓迎よ〜ん♪
エビスビールはやめて青東ビールにしようかなぁ〜(探している)

♪りっちゃまんさん
niceとコメントありがとうございます。
スタバには入ったけど、ハーゲンダッツは入りませんでした。
だって曇り空で寒くて・・・暖まりたかったの。(笑)
by berry (2006-04-21 11:49) 

めい

コメントありがとうございました!!
とってもきれいに写真が撮れてますねえ。まるで違うところみたいです。
ここに行くと私も楽しいです。何か良いもの見つけられそうな気がしますよね?
by めい (2006-04-21 12:08) 

クリス

スマッシュ君も中国体験ですね☆
中国人って、イギリスにいても「あ~、あれはそうだな」と判別がつくことが多々あります。それはやっぱり服装の色合い。原色に限りなく近いピンクとか赤とか着てるからですね。
緑の急須、とぉっても気に入りました~♪
by クリス (2006-04-22 01:06) 

先月久しぶりに行きましたが、懐かしかったですねえ・・
大きいお茶、確かにありました。(笑)
ただ、ここでお土産を買いたいと思ったことはないですね。やっぱり高いからなあ・・
by (2006-04-23 17:09) 

こんばんUo-ェ-oU わん
berryちゃん 上海に行ってたん?ちょっとご無沙汰で情報不足なりよ
でもいいな~♪旅行か~?行きたいけど金欠モードに又 はいっちまったよ~^^;;
でも チャンスあらば。。と狙ってるけどね?金は天下の回り物。。だもんね?
また行くことがあれば アドバイスよろすく(^o^)/
by (2006-04-23 20:30) 

berry

♪サフランさん
niceとコメントありがとうございます。
ここらは高いんですか !? 買わなくてよかったんだ。
この日は寒くて寒くて・・・実はお財布も寒かった。あはっ!(笑)
by berry (2006-04-23 23:48) 

berry

♪chocoさん
niceとコメントありがとう〜♪
貧乏旅行してきました。それも急ぎ足。だから目一杯歩きました。
上海はおもしろい!オススメです。成田から近いです。関空からだとさらに近いですよ。ぜひ、お出かけ下さい。
揺れて揺れて " アレ〜〜〜" と言っている間に着いちゃうから。(笑)
by berry (2006-04-23 23:56) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://yugmf1q.jp.mg999.info/yugmf1q/
by 熊五郎 (2011-04-09 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。