So-net無料ブログ作成
検索選択

夜景〜外灘(ワイタン/ BUND ) [上海 2006]

もし、上海へ行くことがあれば
もし、外灘へ行くことがあれば
昼間より夜をオススメします。

昼間は期待していたほど大したことなかったです。(← これ、私の感想です)
たぶん建築への関心度ね。欧風建築に興味があればエキゾチックですよ、ココは。

でも、夜は違います!


↑浦東発展銀行(旧香港上海銀行上海支店)
香港上海銀行の2代目の建物。
ドームが印象的な新古典主義建築。
八角形のエントランスホールには大理石の円柱が配されています。


↑《左》浦東発展銀行(旧香港上海銀行上海支店)

↑《中》上海海関(旧江海関)
ここに初めて税関が配置されたのは1857年。途中改築があり、現在の建物は3代目。
中央の時計台は、15分ごとに鐘を鳴らすそうです。(← 聞かなかったです)

↑《右》上海市総工会(旧交通銀行)
交通銀行は1908年創立の官立銀行。
1928年本店が北京から上海へ移されました。
現在は上海銀行が入っているらしい・・・です。


↑米国の保険会社AIA
(旧ノースチャイナ・ニューデイリーニューズ&ヘラルド社屋)


↑和平飯店北楼(旧サッスーン・ハウス)
サッスーン財閥の本拠地として建てられたアール・デコ調の建物。
ピラミッド型の屋根が特徴。1956年より和平飯店に。


↑《左》外灘18号「Bund 18」(旧チャ−タ−ド銀行上海支店)
高級ブランドショップ、レストラン、バーが入っています。

● Floor Guide
7楼:バー・ルージュ(バー)
6楼:センス&バンド(フレンチレストラン)
5楼:灘外楼(中国料理レストラン)
4楼:創意中心(ギャラリー)
2楼:エルメネジルド・ゼニア(ファッション)
1楼:カルティエ(ジュエリー)

【センス&バンド/ Sens & Bund 】
ミシュランで ★★★ を獲得した双子のフランス人シェフ、プルセル兄弟が手がけているフレンチレストラン。大人気らしい・・・です。

↑《右》和平飯店南楼(旧パレスホテル)
北楼と南京東路をはさんで向かい合っています。
ヴィクトリアン・ルネッサンス様式。
6階建てのレンガ造りで赤いレンガと白い壁面のコントラストが華やかです。

和平飯店の南楼と北楼はこのような建物です。↓

《左》南楼 《右》北楼





外灘は1900年代初期、欧米列強の租界地として外国人によりつくられた街です。
黄浦江の沿岸には重厚な西洋建築の建物が並んでいます。
かつては英国の財閥サッスーンの本社や社交クラブとして建てられました。
今は銀行やホテルとして利用されていますが、外観は当時のままの姿を保っています。



写真は外灘の建物全部ではありません。
黄浦江の沿岸を歩くにはまだまだ寒すぎました。



対岸は近代的な超高層ビルが立ち並ぶ浦東新区です。

外灘の建物群のライトアップは7時〜10時のようです。
実は、私たち前日10時過ぎここへやって来て・・・あれ?ライトアップされてない !?!?
その時はライトアップがお休みなんだと信じました。(笑)

それぞれの建物の現在の名称は合ってないのがあるかも・・・です。




【おまけ】
オススメじゃないけど、南京東路の夜景 !? いえいえ単なるネオン街 !?
外灘から第一百貨店まで続く全長5. 5kmの大繁華街。

ゴミ箱(だったような・・・)の上にカメラを置いて撮りました。


nice!(41)  コメント(51)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 51

アイランド

1番~♪すごいぞ!1番だぞ!!
そしてスリーセブンを切り落として?!778のniceにしてしまいました。
本当!夜景が素敵~~~。
オトナの時間を楽しめる、都市ですね^^
いきたーい!
by アイランド (2006-05-16 23:20) 

kaoru

おはようございます。うわぁ〜っ素敵♡
夜景すっごく綺麗ですね♪私も行ってみたいなぁ〜っ。
でもロマンチックな夜を楽しみたいからもし行けるのなら
旦那ちゃん以外と・・・でもそんな相手いなかったわ(;^^A
by kaoru (2006-05-17 06:01) 

berry

おはようございま〜す♪
アイランドさん、kaoruさん、niceとコメントありがとうございます。

♪アイランドさん
1番をありがとう〜!778番もありがとう〜!(笑)「いきたーい」と言ってもハワイの次だね。2番手でもいいのでぜひ行って!(笑)

♪kaoruさん
旦那ちゃん以外だったらおばちゃん達しかいませんゾ。それも賑やかで楽しい !?(笑)スーさんは昨夜は出張で、神戸に泊まりました。
by berry (2006-05-17 07:35)
by berry (2006-05-17 07:36) 

たいへー

夜の早い田舎暮らしの私には、あまりに眩し過ぎる!
2年前までは夜行性だったのに、今はしっかり朝方人間。
遊びより、健康に従事するお年頃。 うふ・・・
by たいへー (2006-05-17 08:08) 

はい!行くことがあれば夜に行きます!
行くことがあれば・・・・・。--;;
by (2006-05-17 08:08) 

いちご☆

今までは 浦東から この景色を見てました。
夜の豫園の ライトアップがきれいですよ。
これからは 伊勢丹を 部屋から見ています。
berryさんの 上海は いつみても きれいですね
by いちご☆ (2006-05-17 08:27) 

may0honey

カラフルなライトの色が水際に映って
とーてもきれい♪ですね。

上海に行くことがあるのなら是非
みたいですね。(行くことあればいいなあ)
by may0honey (2006-05-17 09:36) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪たいへーさん
私も数年前までは夜行性の生き物だったけど、smashのおかげで今は朝方人間になりました。うふ、私も健康に従事するお年頃♪(笑)

♪kurumiさん
韓流派のkurumiさん、もしそのついでに寄り道すことがあればね。笑

♪いちごさん
伊勢丹というのは東京での話ですよね?上海も東京も高いところに住んでいるいちごさんなのかな?ライトアップが見られていいなぁ〜!
by berry (2006-05-17 09:44) 

berry

♪ asatukiさん
niceとコメントありがとうございます。
なかなかエイッ!と飛べないですよね。もしどこかへ飛ぼうと思ったときは、上海は近いので飛んで♪飛んで♪夜に出没してみて下さい。
by berry (2006-05-17 09:51) 

のの

租界もきっと中国の人には悲しい歴史なんでしょうけどねー
風情があってステキです。
東京は古い建物が壊されつつあるので残念です。
by のの (2006-05-17 10:30) 

green

なんだか、中国のイメージじゃない!
っていうか、こういうもの、歴史的にイロイロあるかもしれないけど、ちゃんと残してるところも、いい。
でも〜!!!
こんな、光り輝くまぶしい銀行にお金を預けたら・・・!何十倍にもなって返ってきそうな気がするっ!
by green (2006-05-17 11:10) 

jewel

ホントだぁ~~、すっごくすっごく
エキゾチック♪ 素敵素敵!
ピンクの、海に映るネオンとかいいですね。
最後の写真、最高です!
by jewel (2006-05-17 12:19) 

上海は昔からオシャレですよね。^^
by (2006-05-17 13:16) 

coral

夜景って大好きです~
そう、こんな都会の・・・上海って行ったことないけど、ほんとエキゾチックでとっても雰囲気あるんですね~。
え?berryさん、これ東武ワールドじゃないですよね(^ ^;)
by coral (2006-05-17 14:06) 

ひろきん

上海の夜景ってすっごい綺麗なんですね~
イメージが変わりました^^
by ひろきん (2006-05-17 15:24) 

東雲

「えっ!? これって中国?」...
驚きです!
でも、夜景って ホント きれいですネ~☆ミ
私も 夜景は大好きです♪
by 東雲 (2006-05-17 15:40) 

aloha

うわぁ、写真お上手ですね!
私は夜景の写真が好きなんですけど、どうも上手く撮れなくて。。。
水面にカラフルな色が映っているの、素敵です。
上海に行きたくなりました。
by aloha (2006-05-17 15:57) 

スカビオサ

上海の夜景ってすんばらすぃ~~!んですね。
私は去年、社員旅行(上海)を目前にして退職しました。
たっぱり行ってから退職すれば良かったかしら?
って、そんな度胸ないのよ。私・・・
berryさん、とっても綺麗に撮れていますよ。
うっとり~~です。
by スカビオサ (2006-05-17 18:38) 

ライトアップされた建物が素敵です!(*^o^*)
こんなにキレイな夜景がみられるんですね!
行ってみたいな~ヽ(´▽`)/
by (2006-05-17 19:27) 

旅爺さん

夜景が凄く奇麗ですね、夜がいいってのは夜景の事?
上海には行ったけど外灘はまだなので行ってみたいですね。
by 旅爺さん (2006-05-17 19:43) 

いちご☆

いいえ~~~ 上海にあるんですよ~~
あと シャネルとか ルイヴィトンとかが 入ってるビルの 傍ですよ。
by いちご☆ (2006-05-17 20:34) 

masugi

最初がゴールドで、後になるほどすごくカラフル~。
私が見たのは10年近く前なので、ここまで美しくは
ありませんでした☆
by masugi (2006-05-17 20:40) 

昔ワイタンがこんなに明るくない頃に遊びに行きました。
今は仕事で通るのみ。遊びで行ったら、楽しいんだろうなぁ。
裏路地には詳しくなったけど!(笑)
by (2006-05-18 00:08) 

あっ!記念すべき50記事ですね?おめでとうございます。
by (2006-05-18 00:09) 

loveswiss

中国とはほんとに思えない~!
それにしても、相当写真撮ったんですねberryさん。
どれもきれいに撮れてます!
by loveswiss (2006-05-18 00:15) 

molihua

双子のフランス人シェフ、
プルセル兄弟が手がけているフレンチレストラン・・・
行ってみたい・・・(笑)
by molihua (2006-05-18 03:37) 

上海、外灘ってライトアップにすごく力を入れているんですねー!
しかも日本よりもずっと華やか。噴水がキレイです☆
by (2006-05-18 10:47) 

ponchan

水面に写る、ライトアップされた上海の街。
すっごく かっこいいです~。
いやあ、ホントに写真がお上手です!!
特に最後の写真、面白い~~!
by ponchan (2006-05-18 11:19) 

りっちゃまん

夜景がきれいだなー!!!
すっごく行ってみたいです。その時はいろいろお勧め教えてくださいねー♪
by りっちゃまん (2006-05-18 19:16) 

綺麗ですね。
いろんな色にはっとしますね。
上海へはもちろん、行ったことがなくて・・・
お写真で行った気になれてます。ありがとうございます。
by (2006-05-18 21:13) 

puttan

すごく美しく撮れてますね。
いつかいつかきっと行きたいよ!!
by puttan (2006-05-18 21:18) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ののさん
当時は欧米列強の租界地ですから中国の人にとっては悲しい歴史かも・・。華やかな時代の象徴だったことを感じてある意味複雑です。

♪greenさん
ここは中国じゃない不思議なトコロ。「光り輝くまぶしい銀行」とはおもしろい!(笑)ホントに何十倍になったりして !? 預けたい!笑

♪ jewelさん
最後の写真には私もびっくり!なんでピンクなのぉ〜!? (笑)ここはネオンだらけのネオン街。とにかく明るかった!人もいっぱい。

♪こうちゃんさん
ホントに上海は昔から異国情緒溢れる街ですよね。雰囲気抜群です。

♪coral さん
あら、ばれちゃった。東武ワールドなの。あはっ、ちゃいますよ〜♪本物ですよ。一斉に建物をライトアップするなんて憎いですよね。

♪ひろきんさん
上海は中国なのに中国じゃないような、そんな演出が豊かな街だと思います。上海では中国のイメージが崩れるところが多いですね。
by berry (2006-05-19 10:22) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪東雲さん
さらにライトアップして、上海きっての観光スポットにしてしまうトコロは流石!ですよ。トップシーズンはすごい人だと思いますよ。

♪alohaさん
アリガトです。でもね、たくさん撮っていいのを選ぶなの。デジカメのいいところです。だから私の腕ではありません。(笑)上海へぜひ!

♪スカビオサさん
女は度胸です。図々しさです。社員旅行で上海へ行ってお別れ会をしてもらって、それから退職。もったいないことをしましたね。(笑)

♪たろうさん
そ〜です。写真より実物はもっと素晴らしいですよ。いかがですか?

♪旅爺さん
はい!夜がいいのは夜景です。オールドジャズバンドもいいですよ。

♪いちごさん
アリガトです。やっぱりね。な〜んかおかしいと思いました。三越はパッと思い浮かんだけど、不覚にも伊勢丹は新宿が頭に・・・。(笑)

♪masugi さん
10近く経つと変わっている!?!? 浦東はどんどん変わってこの先どうなるんだろう、と想像を超えています。外灘もそうなのかな〜?

♪あきつさん
アリガトです。やっと50記事。引き続き頑張ります。あきつさん、路地裏のこと知りたいなぁ。遊ぶトコロがいっぱいありそう♪ン?恐いの?

♪じーさん
相当撮りましたよ。普通のデジカメだから数で勝負。大助かりです。
by berry (2006-05-19 11:50) 

berry

皆さま、nice とコメントありがとうございます。

♪茉莉花さん
外灘18号は最近知りました。知っていたら覗きに行ったかも〜♪
★★★レストランは興味ありますよね。次回は絶対に行こう〜♪メモメモ

♪ おーっか さん
確かにライトアップに力が入っていると思います。独特の異国情緒を漂わせて昼も夜も訪れる人々を魅了する不思議な街です。

♪ponchanさん
アリガトです。うまく撮れたのがあってよかったです。(汗)最後の写真も、たまたまピンク色になって!?!? なんでなんでや〜?です。(笑)

♪りっちゃまんさん
私の浅い知識では不安。その時は上海在住の方をご紹介しますね。笑

♪たいようさん
もちろん海の方がお好きだと思うけど、上海のようなノスタルジックな面影のある街も面白いですよ。たまには寄り道されませんか?笑

♪るぅさん
いつか訪れてみて♪再開発中のうるさいトコロだけど活気あります。
by berry (2006-05-19 15:40) 

みっきぃ

未だ外国へは行ったことのない私・・・素敵ね~昼より夜だね!
参考に書き留めておかなくっちゃ~
by みっきぃ (2006-05-19 21:45) 

あおい

berryさん、本当にお写真撮るのが上手ですね。
そして、しっかり調べて説明できるのがまた素晴らしいです。
「へ~~~」って言いながら記事を拝見してました。
後日、外灘18号のBarの記事をアップするかもしれませんが、写真は雲泥の差だと思われます。見逃してね~。
その下のフレンチへは、おととしランチに行きました。ハオチーでしたよ。
by あおい (2006-05-19 23:35) 

結局。香港生きはお流れになりました。とほほ。。
だって。娘が臨月になろうとしてるときに のほほんと行けるかい?
ってことで 今回は見送りました。次回は行くぞ~~♪
by (2006-05-20 02:04) 

すごい建物ばかりですね。ほとんどが銀行の建物ですか。すごいなぁ上海。夜、ブラブラ歩いてみたいものです。フレンチレストラン気になります。
by (2006-05-20 15:34) 

mamire

上海に行くことなんてありえないけど、夜景は素敵ですね。
光りをとっても上手に使っていて綺麗な写真にうっとりです。
夜と昼とでは大違いですね。
by mamire (2006-05-20 20:28) 

ganagana

スゴーイ!!ライトアップがきれいですねぇ!!
もし、まさか・・・わかりませんが、上海へ行くことがあったら、ぜひぜひみたいです(^^)
by ganagana (2006-05-20 22:08) 

knacke

ゴミ箱にうつった夜景もいいですね。
キラキラ上海、行ってみたいなー。
by knacke (2006-05-21 07:23) 

クリス

これが中国???といった感じです。夜の上海や外灘、歩いてみたいなぁ。berryさんの旅行記を拝見して、私が抱いていた中国のイメージが随分変わったような気がします(でも、混雑した地下鉄のマナーの悪さなんて妙に納得できちゃったけど (^-^;
それにしても、いつもながら写真が素敵です☆
by クリス (2006-05-21 09:39) 

TaekoLovesParis

berryさん、はじめまして。好くんのブログから来ました。
先日TVの番組で、上海は前しか見ない街、どんどん発展、IT産業が
活気、、、と、上海のようすをやっていたけれど、クラシックで重厚な建物が多く、華麗ですね。建物に興味があるので、きれいな写真をゆっくり見せていただきました。いつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2006-05-21 12:42) 

nanako

きれいですねぇ!
特に一枚目!
ホワイトハウスに似ているような。。。
って全く違いますかぁ。。。

これ、写真撮る時には
やっぱり三脚とか使ってますか?
とってもきれいに撮れていますね!
by nanako (2006-05-21 14:41) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪ みっきぃさん
そう、昼より夜です。っていうか2月の終わりだったので天気が悪くって〜。きっとシーズンの晴れの日だと昼間も気持ちいいと思います。

♪あおいさん
外灘18号のBARへ行ったのぉ〜!ズルイ!(笑)写真が楽しみだわ。なになに?フレンチレストランはハオチー!メモメモ。情報ありがと♪

♪ chocoさん
そっかぁ〜、お流れになりましたか。でも、そ〜ゆうことであれば仕方ないですね。まだまだチャンスはあるからきっと行けると思うよ。

♪ 好(ハオ)くん さん
建物の前に立つと、ここが上海!?と思ってしまいます。そう思うこと事態が上海なのね。香港から寄り道してココをブラブラしてみて♪
by berry (2006-05-22 10:27) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪mamireさん
ありがとう。もし間違って(笑)行くようなことがあれば、外灘の夜景を一眼レフデジカメで撮って来てほしいな。もち旦那ちゃんです。

♪ganaganaさん
もしまさか・・・で(笑)行くようなことがあれば、夜景を楽しんで来て下さい。うふ、まさか!で行くことがあるような気がしてます。

♪きむたこさん
ゴミ箱にも写っていたから意外と綺麗で面白い写真になりました。笑
by berry (2006-05-22 12:03) 

berry

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

♪蟻銀 さん
そうなんです。これも中国なんです。私もイメージがどんどん変わっていきました。発展し続ける上海、マナーも変わっていくといいんだけど。でも、農村地帯はいろいろと問題があるようですね。ムzカシイ〜

♪TaekoLovesPa.. さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。外灘の建物は外国人によって造られたので雰囲気は抜群ですよね。また外灘の対岸、浦東は発展し続ける近未来都市。どちらも今後を見逃せない上海です。

♪nanako さん
三脚は大事です。でも、持って行くのは大変。三脚なしです。だから手ブレありますよ。たくさん撮って選んでます。1枚もないときはがっかり。いつもうまく行くとは限りません。
by berry (2006-05-22 16:22) 

berry

♪panda_pandaさん、HALさん、トキナさん、niceをありがとうございます。
by berry (2006-05-22 16:27) 

バンドの夜景、南京東路、全てが懐かしいです。
3月に行った時は、時間なかったんですよねえ・・
by (2006-06-03 20:35) 

berry

♪サフランさん
niceとコメントありがとうございます。
私たちは2月末に行きました。3月のホテル代値上がり寸前に帰ってきました。(笑)ということは・・・もしかしたら3月に上海へ行っていればどこかの街角ですれ違っていたかも・・・な〜んてね。(笑)
by berry (2006-06-05 07:23) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://ib9y6oz.help.to-hoku.info/ib9y6oz/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。