So-net無料ブログ作成
検索選択

至福の時間 [上海 2007]


 <シャンハイナイト/外灘>

月刊誌になりつつあるこのブログ(^^;
そのうち廃刊に追い込まれる! . . . てなことになりかねない。
月刊誌はともかく廃刊はやばい。記事を書かねば . . .

というワケで、上海ネタが相変わらず続くのでありますが、
今日は「至福の時間」という人生の楽しみ方を考えてみようと思います。
とは言っても、う〜〜ん、かなり大げさであります。そんなに深い意味はないッスよ。
まぁ、わたしの書くことは想像に付くと思いますが。
わたしにとっての至福の時間と言えば . . . うふ(最後の方で教えちゃうよ)



 <上海老街>

お茶屋さんでトランプ遊びしますか?

後ろの席から笑い声が . . .
ここはお茶屋さん。
ちょっと中国時間をしていると楽しそうな声が聞こえてきた。
どこでもトランプ。ここでも中国的人生の楽しみ方。
至福の時間のような団らんがそこにありました。

ゆったりと時間が流れていくのです。
まったり過ごすのも悪くない。

<あっちへ行ってこっちへ行って>とせっせと歩き続けている。
加速度的にその姿を変える上海に便乗してるようなもの。
限られた日数の中で、とにかく生活圏も見なくっちゃー!と毎日ガツガツ歩いていた。


 <豫園商城>

コーヒータイムが好きなんだけど、お茶屋さんで息を吹き返すのもいいものですね。


                                   
でもね . . . このお茶屋さん、ト○レが悲しかった。とてもしらふでは書けないくらい。

上海といえば上海蟹。
本場で本場物を食べている時、至福の時間だと思うよね。
ということで、皆さま、極上の上海蟹をど〜〜ぞ♪


 <豫園商城>

わたしも[ 踊る蟹蟹美食蟹 ]でお腹をいっぱいにしました。(笑)
これを見て上海蟹を食べた気になったというワケです。(強がってないからね〜)
それよりもね . . .

わたしの至福の時間、イヒッ♪


 <JW's Lounge Bar>

↑ここ、ここなの。
わかりますぅ〜?いい色してるでしょう!?(笑)

今回の目的の中に Bar でお酒を飲む!絶対でした。
ひとつはホテルのバー、もうひとつは夜の新天地 or 衡山路のジャズバーに行くこと。
ところが、歩き疲れてホテルのバーのみで終わってしまった。(日数不足もあり)
次回は絶対徘徊したい!(笑)

JW's Lounge Bar のナイトビューは、それだけでも価値あるモノでした。
窓に面したカウンター席でシャンハイナイトを満喫しました。
「ステキ」を連発してしまったよ。ナイトビューに大感激!

お酒は、カクテルと決めていたが、暗くてメニューが見えない。
可愛い系お姉さんがポケットライトでメニューを照らしてくれたけど、
それでもカクテルの種類は何だかわからない。(笑)
うん、可愛い系のお姉さんが選んでくれました。
素晴らしく美味しかったよ!

おかわりは(予算を考えて)やっぱり青島ビール


                            
写真はまずそうに写ってしまってるけど、極上のビールだったよ。
何たって暗いからこのデジカメでは上手に写せない。(^^;)

JW's Lounge Bar 、ジャズ演奏が聴けるという。
でも、この日は日曜日だったので演奏はなし。残念 . . .

わたしにとって至福の時間とは、たまにやってくる大人のお酒の時間なのであります。
皆さまもきっとステキな至福の時間を持っていますね♪

ぼちぼちですが、遊びに行きますのでヨロシク〜〜♪


nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 44

kimiko

>至福の時間
この言葉にとっても反応しちゃうワタシです~(*^-^*)v
中国人はお茶タイムにトランプを楽しむんですね。

シャンハイナイト♪・・ステキ~☆
まさに至福のひと時ですね!
BAR ラウンジなんて久しく行ってないなぁ。。
ジャズが流れるこんな素敵なお店で酔ってみたい~♪^^
写真もいいムードに撮れてますよ~!
by kimiko (2008-02-21 07:15) 

素敵な「至福の時間」ですね!
良い感じのバーですね~><綺麗
お酒が飲めれば、もっと楽しい世界が
広がる!と、私は超弱く飲まれて
無残な結果に終わったことも・・・^^;
by (2008-02-21 07:55) 

たいへー

最近姿を見せないと思ったら、まだ上海にいたんですか?
いい加減に帰ってきなさい!(大笑
「悲しいトイレ」・・・ 妙にそそられますね。
まあ、ご他聞にもれず衛生面なんでしょうが・・・

今夜は飲酒日。 シャンパンナイトとは行かないですが、
気持ち良くなりますね~~。
by たいへー (2008-02-21 07:56) 

Nicoli♪

私も数ヶ月、月刊誌でした。。
細々と繋げていきましょう~ん。
by Nicoli♪ (2008-02-21 08:07) 

私のとっての至福の時間、ってどんな時かなぁ?と考えてみました。
スィーツを食べてるとき? それとも韓流ドラマを観終わったとき?etc・・・。
う~ん、欲が多すぎて決め切れません。笑
by (2008-02-21 09:10) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
至福の時間だなんてウットリしちゃいます。
大人の雰囲気で素敵なバーですね♡
こんな所で飲んで静かに流れる時間も味わってみたいですが
私には、似合わなさすぎるムードだからお写真で酔い痴れます。
ジャズ演奏が聴けるまで上海から戻らないのですか?(笑)
by kaoru (2008-02-21 10:15) 

お茶屋

JW's Lounge Bar のナイトビュー☆
ホント素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2008-02-21 10:25) 

旅爺さん

美味しく食べたら今度はナイトのムードに酔いしれて・・・
正に至福の時間ですね。思い出一杯作りましたか?。
by 旅爺さん (2008-02-21 10:34) 

aloha

いいですねぇ、至福の時間♪
berryさんの至福の時間は『大人のお酒の時間』なのね。
私はお酒が飲めないので、至福の時間とまではいかないけど、
やっぱりあの雰囲気は大好きです。
で、私の至福の時間といえば。。。エステかな。マッサージでも可。
と言いたいところだけど、最近は惰眠をむさぼるのが至福の時間に
なりつつある。。。ちょっとマズイかも。
by aloha (2008-02-21 12:09) 

きぃ*

こんにちは。
嬉しいコメントをいただきまして大変ありがとうございました。
本当にうれしかったです <(_ _)>
by きぃ* (2008-02-21 16:20) 

green

おひさしぶり、なり〜
月刊誌でもいいけど、やっぱ、週刊誌がいいな

極上の上海蟹、そんなところにいるのね〜
極彩色上海蟹でお腹いっぱいにして
う〜ん?オシャレな、バー?
by green (2008-02-21 17:56) 

めぎ

素晴らしい夜景とお酒と共に大人の時間。
あらーん、すてきだわ~
月刊誌も、こんなに素敵だと嬉しくなって読んじゃいます。
私にとって至福の時間は・・・お寿司食べることかな。
あ、日本語を話すことかも。
by めぎ (2008-02-21 18:27) 

Brownie

廃刊は嫌ですよ。
しかし、素敵すぎる~。お酒無しでも酔えますわ(^^
ここでジャズを聴いたら・・・むふ♡
by Brownie (2008-02-21 22:12) 

molihua

至福の時間は~
友達とおしゃべりしながら、お茶。かしら。
おちゃけより、お茶かしら。(笑)
by molihua (2008-02-21 22:37) 

ひろきん

至福の時間、やっぱりお酒でしたか…^^;
お酒の勢いで記事をドシドシ書きましょうね!
by ひろきん (2008-02-21 22:42) 

えらん

妖しい色彩のバーで一杯ですね~。綺麗な夜景もつまみでしょう!
私的には中国風スターバックスがツボでした。
お花の中国茶もイイ感じ!
でも・・・しらふで書けないトイレってどんだけ~
by えらん (2008-02-21 23:14) 

Gamaoyabeeeen

スーツを着ていないときですねぇ、やっぱり。
だって、私服の時間でしょ? あ。へたこぃた・・・。
by Gamaoyabeeeen (2008-02-22 00:00) 

mamire

大人のお酒の時間いいですね。
お酒は飲めないけれど、大人の時間は欲しいぞ。
メニュウが見えなかったのは、大人(決して老眼などとはいはないわ)になったせいよね?
おかげさまでだんだん、メガネから遠ざかっている嬉しい私です。
月刊誌でも続けば廃刊はなし。
拝観料はお安くお願い致します。
by mamire (2008-02-22 00:38) 

いい色~
by (2008-02-22 00:42) 

ponchan

月刊でもクオリティ重視でね...☆
踊る上海蟹もツボですよ~~
素敵なバーで一杯...うらやましいわ~^^

スマちゃんの再登場もお待ちしてます。
by ponchan (2008-02-22 16:01) 

TaekoLovesParis

月刊誌だなんて、、相変わらず、ユーモアとウィットのberryさん(ブラボー!)
1枚目の写真の女の人、ターバンのような帽子がおしゃれですね。トランプ姿がサマになっています。これを見て私も将来は老人ホームにはいって、マージャンかトランプ三昧って真剣に考え中。人生最後の方の日々では、勝負に負けたくないですね~。
by TaekoLovesParis (2008-02-22 22:15) 

ハイマン

私は週刊誌になりました。
やがて月刊誌になりそうです^^
でも月刊誌でもお互いがんばりましょうね!
by ハイマン (2008-02-23 08:21) 

nicolas

上海ナイトとシャンペンナイトと引っ掛けたんですねー(^w^) ぶぶぶ・・
さっき、上海行ってきたばかりの人の記事みてきたんですが、
やっぱりトイレ事情は大変そうですねーー(´ω`。)
「至福の時間」もってる人の勝ちですねっ!自分癒しも上手したいなぁ。
by nicolas (2008-02-23 14:10) 

パルの大冒険

お邪魔しております。お洒落なバーですね~
by パルの大冒険 (2008-02-23 19:50) 

aranjues

上海余り好きになれ無いけど、新天地は別(笑)
よなよな出かけては飲みました。
きっとあれが上海らしいのでしょうね。。
私も新天地では至福の時間を過ごしました。
by aranjues (2008-02-24 11:49) 

ちわ~~!元気っスか??

う~ん・・・ムーディーな上海の夜景を見ながらカクテルを!?
いいわぁ~ 「至福の時間」 正にいいねぇ(^・^)
これでジャズが聴こえたらもっと最高だね!!
by (2008-02-24 17:13) 

ラムねーさん

麻雀からトランプに移行したのかしら?

私がいたのは台湾でしたが、あそこの人たちは4人集まると麻雀だったみたいで…あれ、賑やかなゲームよねぇ。

夜景にグラス…すっごくきれいです。なんて素敵なんでしょう?


ちなみにこのブログ、半年くらいは放置してても大丈夫みたいよ。
でも記事は更新してねぇ~~~~♪
by ラムねーさん (2008-02-25 09:16) 

たろちぅ

踊る蟹蟹美食蟹(゜ロ゜)
もうなんだか名前だけでノックダウン(≧▽≦)
上海ええなあ。行きたいなあ。
食べ物だけでなくね、インテリアとか風景も気になっちゃってるの、上海。
by たろちぅ (2008-02-27 19:06) 

green

berryさん!お元気?
ソネブロ界では、大混乱ですよ〜
berryさんは、至福の時を満喫してるのかな〜
by green (2008-03-03 22:41) 

iruka

僕も忙しいです。
落ち着いたら ゆっくり コメント書きますね。
上海 ロマンチックだ いいな^^
by iruka (2008-03-03 22:53) 

e-g-g

楽しい写真ですね。
それに
>大人のお酒の時間
これも極め付きの真実、さぁ今宵も、、、

月刊誌化、正解かもしれないですよ。
なにしろリニューアルで、
なんだか、わけの分からない状態になってますから。
by e-g-g (2008-03-04 19:44) 

SOLE

berryさん、こんにちは~。
私も隔週刊って感じかしら(☞´^ิ∀^ิ`)☞

上海って素敵なムードがある街ですねぇ。
日本にいる時に行っておけばよかった(*>Д<)ザンネーン!!!

by SOLE (2008-03-06 19:30) 

いわもっち

ご無沙汰しております。廃刊しないでくださいね。(笑)
by いわもっち (2008-03-08 00:15) 

みっきぃ

なぜだか「トイレ」が一番きになります・・・^-^
日本人とは感覚が違うのでしょうね~~残念。
by みっきぃ (2008-03-08 16:34) 

おーっか

お久しぶりです~。私も月刊化してます^^;
あ、私の場合、前からですね^^ゞ
berryさんの至福の時間は素敵だわぁ☆
私は、カメラ持って幕末めぐりしているとき……
最近は至福の時間皆無ですT_T。
by おーっか (2008-03-08 23:06) 

sazan

上海おしゃれですね~
いい感じ・・
sazanは華南には行くんですが、こんなにおしゃれじゃない。。
いいなあ・・
by sazan (2008-03-11 22:52) 

あおい

JWは、いまだに足を踏み入れたことがない場所です。
なんだか敷居が高くって・・・
私は裏通りのBAR専門です(*^。^*)

by あおい (2008-03-14 20:27) 

おーっか

再び失礼します~。
一度ブログを閉じます。
すぐに戻ってくる予定です~!!
by おーっか (2008-03-29 12:04) 

えらん

あれれ、廃刊になっちゃったかな・・・。元気でやってるんでしょうね♪
by えらん (2008-04-22 23:58) 

おーつか

三度失礼します~^^ゞ
お元気ですか?
ブログを再開しました。
またよろしくお願いしますm(_)m
by おーつか (2008-05-07 09:54) 

nanako

お久しぶりです!!
お元気ですか??

相変わらず素敵な写真ばかりで☆
夏休みは中国にいこうかと思ってます!!

by nanako (2008-06-12 23:28) 

あずき*

どうかなぁ~と来て見たら!!
あららら・・・6/25日 やってんじゃん!
ソネさん 進化って^^;やたらと付録が多くなっちゃった(笑)
元気ならいいんだけど  のんびりねぇ~(^O^)/


by あずき* (2008-06-25 13:00) 

TaekoLovesParis

berryさん、おひさしぶり~。
かわいいスヌといっしょにもどってきたんですね。
berryさんのセンスのいい写真や記事の復活、待っています。
スマは元気?


by TaekoLovesParis (2008-06-25 23:00) 

みほ

お久しぶりです 
お元気そうで 良かった♪ 
コメ欄なかったので 戻ってカキコしちゃいました
またのんびり遊んでやってくださいね♡ 
by みほ (2008-06-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。