So-net無料ブログ作成
検索選択

色づく街(衝山路) [上海 2008]

54_1.jpg

異国情緒漂うここはホントに上海

62.jpg

めざとく見つけるのはやっぱりスタバ(笑)

あの街この街、色づく街、衝山路エリア
かつてのフランス租界だった場所
駐在外国人で賑わうというこのエリア
夜はバー・ストリートとして魅力的なトコロらしい
夜の顔を見てみたい . . .

yokosen.jpg

領事館の怖い門番さんにサヨナラして
前記事の港匯広場を目指して衝山路(Hengshan Rd.)を通り抜けた。
フランス租界の面影を垣間見てテクテク
さらに康平路(Kangping Rd.)〜宛平路(Wanping Rd.)をテクテク

51.jpg
52.jpg
53.jpg
63.jpg

宿泊したホテルは人々でごった返す繁華街にある。
そんな場所から見ると、このエリアといったら人が少ない。
人を避けて撮っているのではなく人が歩いていなかったり
歩いていてもポツリと1人だったり . . .

60.jpg
58.jpg
59.jpg


港匯広場に向かう途中おじゃました邸宅がありました。
もちろん「お知り合い」ではありません。
さて、どなたでしょう?(笑)

61.jpg

続きはまた . . .

yokosen.jpg

フッと浮かんだタイトル。一応言葉の検索をしたら
シンシア!? . . . が出てきた。そうだった。シンシアの歌があった。
それにしてもYouTube って、すばらしい!
あの頃のあの歌がすぐに聴けるんだから


nice!(42)  コメント(35) 

nice! 42

コメント 35

お茶屋

たしかにyouTubeって
ホント便利ですごいですよね!
by お茶屋 (2009-04-04 17:36) 

kaoru

berryさん、こんにちは。
お洒落で素敵な街並みですね。
スタバも家の近所とえらい違いで^_^;
人通りも少なく高級な雰囲気が
漂っていますねぇー。
YouTubeは、便利ですよね。
色づく街って懐かしいです。
歌えちゃう私って(笑)
by kaoru (2009-04-04 17:43) 

aranjues

この写真だけ見てると上海ってすばらしいところに
思えますね~~。
続きを早くアップお願いしますね。誰でしょうね。
by aranjues (2009-04-04 18:07) 

berry

☆お茶屋さん
ご訪問ありがとうございます。
最近はiTunesよりyouTube
ホントに便利でハマってます。(笑)
niceとコメントありがとうございました。

☆kaoruさん
ご訪問ありがとうございます。
ホントはもっとじっくり歩くと
ステキなお店を紹介できたんだけど、
何しろテクテクと歩き続けるものだから
瀟酒な建物を捉えることができなかったです。(涙)
♪色づく街、わたしは繰り返し聴いちゃったりして(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-04-04 18:36) 

berry

☆aranjueさん
ご訪問ありがとうございます。
うふ、上海のあの場所この場所どこも好きです。
だから写真にわたしの想いが出ちゃうみたいですね。(笑)
あっ、はい、ガンバッテ更新しま〜す。
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-04-04 18:52) 

Dreamlike

お久しぶりです^^

ここは、アジアですか?!と思うぐらいです。
ヨーロッパの雰囲気が漂いすぎですね。
上海は行ったことがないので、berryさんの
写真やコメントで、妄想中です・・・笑
楽しませてもらってます。^^
by Dreamlike (2009-04-04 20:35) 

たろう

とても素敵な
街並みですね(^^)

by たろう (2009-04-04 20:39) 

mau-mauu

そう言えば、イギリスのバースに行ったとき、
スタバ前のベンチでラテを片手に休憩しました。
上海も想像以上におされなところですよね^^
by mau-mauu (2009-04-04 21:10) 

エルモ

あ、スタバ!
そういえば豫園にもスタバがあったなぁ。
妙に違和感なく溶け込んでいましたっけ!^^
ところでシンシアって、 ♪誰~もいない海♪ のあのシンシアですか?^^
by エルモ (2009-04-04 22:39) 

えらん

全然、中国って感じがしませんねー!
こういう街並みならちょっと行ってみたいかも。
オイルサーチャージが安くなったとはいえ、ヨーロッパにはなかなか
行けないのでここでお茶を濁すってのはアリかもしれません。
by えらん (2009-04-04 23:44) 

kurumi

こんばんは。
スタバもところ変われば雰囲気が違って見えますね。
しかし・・・、中国って思っている以上に おしゃれな雰囲気のところがあるんですね。
 私が無知なだけですね、すみません。^^;
by kurumi (2009-04-05 00:49) 

バニラ

街は色づくのに~♪ って大好きだったなぁ…
どの写真も いつも人の写り込みが少ないのはそれを待ってのことかと
思っていたのですが、違うのですね!  びっくり~ 
by バニラ (2009-04-05 01:43) 

ガンバルおやじ

スタバがあっても、違和感がないですね~
by ガンバルおやじ (2009-04-05 05:22) 

どらっち

おされ〜な街ですね〜。上海って思えな〜い。って、
上海に行った事がないので、イメージからですが。
by どらっち (2009-04-05 06:41) 

berry

☆Dreamlikeさん
ご訪問ありがとうございます。
あっ、妄想しちゃってくださいな。(笑)
衝山路エリアは特別なんだと思う。
このフランス租界時代の面影、ずっと残るといいな。
niceとコメントありがとうございました。

☆たろうさん
ご訪問ありがとうございます。
モルディブもすっごくステキですよ。
あまりにも美しいので驚いてます〜〜
niceとコメントありがとうございました。

☆mau-mauuさん
ご訪問ありがとうございます。
バース、観光地として名前だけ知っています。(^^;)
わたし達もラテを片手にが定番ですね。(笑)
想像以上ってのがなんかうれしいわたし。^^
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-04-05 09:53) 

berry

☆エルモさん
ご訪問ありがとうございます。
前回の訪問のとき豫園のスタバで休憩しました。
ホントの目的はトイレ休憩。でも . . .
トイレは店の外で離れていたそう。だから利用しなかったけど。(^^;)
うふ、その通りです。♪誰~もいない海のシンシアです。(笑)
niceとコメントありがとうございました。
by berry (2009-04-05 09:57) 

Krause

本当に素晴らしい写真を撮影されていますね。
ますます上海ファンになりました。
by Krause (2009-04-05 09:59) 

TaekoLovesParis

ノスタルジックな欧風の街なみをセンスのいいレイアウトで見せてくださる
berryさん、この邸宅、車廻しがある立派さからすると、超有名人宅なん
でしょうね。
サイドバーもおしゃれな仕上がりですてき。スマも9歳ですか。。
by TaekoLovesParis (2009-04-05 10:21) 

hankyu8200

日差しの強い画がまた新鮮ですね♪
by hankyu8200 (2009-04-05 10:40) 

ふぁーな

全然中国に見えないですね・・・しかもPapa Johnsまであるし・・・。(^^;
by ふぁーな (2009-04-05 12:01) 

たいへー

スタバも、「栖汰罵」とかかいたら、
思いっきり馴染んじゃいますね。^^
by たいへー (2009-04-05 16:00) 

ひろきん

ホント上海とは思えませんね!
って上海に行ったことないですけど^^;
by ひろきん (2009-04-05 19:30) 

aloha

私もYouTubeにはお世話になってます。
著作権とか、どうなってるんだろう?って思いますが、
とりあえず便利ですよね~。
by aloha (2009-04-05 19:30) 

green

こんばんは〜
ほんと、中国じゃないみたい
そう、人が少ないから?写真の腕がいいから?
それにしても、オサレな街ですね
「色づく街」ですか・・・

by green (2009-04-05 21:43) 

みっきぃ

おしゃれな街ですね~
ついつい住んでいる近所と比較しちゃう・・・^-^;

by みっきぃ (2009-04-05 21:55) 

いわもっち

ほんと、綺麗な街並みですね!
「フランス租界だった場所」、なるほどー。
by いわもっち (2009-04-05 22:23) 

mamire

異国情緒たっぷりの街並ですね。
この建物たちも、何かの影響を受けているのかしら。
シンシアといったら、南沙織。
題名となんか関係あるの?
ちっとも分からないぞ。

by mamire (2009-04-06 00:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
意外と綺麗な町ですね、私は殆どバスでしたので気がつきませんでした。
北京があまりにもひどかったからそのイメージが・・・。
by 旅爺さん (2009-04-06 06:10) 

がぁこ

横浜とか神戸の雰囲気が漂ってきて素敵~~♪(人´ω`*)
って神戸は実際行ったことないからイメージなんだけっどw
お金持ちが住むエリアなのかなぁ~~
お庭も相当広そうだよね~(*`▽´*)
by がぁこ (2009-04-06 13:56) 

あずき*

ヨーロッパのイメージ!
中国ではないみたい!!
しかし なんで人が居ないのか!!不思議!!?
by あずき* (2009-04-06 16:55) 

Brownie

一枚目の写真、漢字がなかったらほんとヨーロッパみたい。
お家も素敵だわ。
つづきが待ち遠しいぃぃ
by Brownie (2009-04-06 19:31) 

ハイマン

一人歩く女性の姿が
すごくサマになっているぅ~
by ハイマン (2009-04-06 22:20) 

おーつか

私はタイトルつけるのが苦手ですー。
いつもそのまんまなタイトルで(;^_^A
色づく街、とふと浮かぶなんて素敵です(^.^)b
by おーつか (2009-04-07 14:01) 

にこちゃん

ホントに、ヨーロッパの香りがプンプン~
「港匯広場」だなんて、読めないし、コピペしないと
ここにだって表示できないくらいマニアック!(笑
でも、お散歩するには、いい感じ。テクテクしたいなぁ。
by にこちゃん (2009-04-07 14:19) 

あおい

やっぱりberryさんが撮ると完璧に別の国になりますねー。
この場所を知ってても、あれれ?って思っちゃいます。
ちなみに夜の顔は・・・オネエサンが出てきます(^_-)
夕方になるとそういう女性が出勤してきて、
深夜になると(西洋)外国人の大きな声も。
柄は悪くないのでしょうが、それなりにキケンになるようです。
日本オジサマたちが行くようなお店はないみたいですね。英語ですし^^;
by あおい (2009-04-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。