So-net無料ブログ作成
検索選択

莫干山路50号/M50 CREATIVE GARDEN [上海 2008]

310.jpg

まだまだ続く SHANGHAI 2008 !?!?
もったいぶっちゃったワケじゃないんだけど、まだ残ってたりした(^^;)
ほら、好きなモノは最後に食べるタイプだったりして(笑)

上海に行くゾ!と決めたときに見つけた中国現代アートスポット
莫干山路50号(No.50 Moganshan Road )略して「M50」
http://www.m50.com.cn/en/

まぁ、いつもの雑誌の情報からであります。

89.jpg

(その情報誌より)2004年頃から地元アーティストのアトリエやギャラリーが次々オープンした。紡績工場として使われていた20棟の建物内に130~140のテナントが入っている。フランスやイタリアなどの外国人の経営する画廊もあり、カフェやアンティークショップもある。


90.jpg

この日は、あちこち行った後だったので、M50に到着は夕方5時過ぎとなってしまった。近くの駅は上海駅。でも蘇州河を渡るからかなり歩きそう。わたし達は港匯広場からタクシーに乗ってやってきた。

← 何もこ~ゆうところを好んで来てるワケではないです。たまたま人が少ないだけ。って、ほとんどのギャラリーは17:00 (または18:00) までの営業だった。(^^;)


106.jpg

各デザイン研究所、建築事務所などアートに関連したオフィスも集まっている。敷地内全体をじっくり見て回るには1日必要なんだそう。

時間的にもう寂しい雰囲気。お洒落なのは田子坊の方かな。ランチするなら田子坊ね。ここは中国現代アートの一大拠点な感じ。
>>田子坊


92.jpg
(右)Jiang Huan (1964生まれ)A Moment of Reality - Solo Exhibition
もっともっと(可愛いコの)写真を観たかったら ↓
http://www.artsceneclassic.com/jiang-huan.html#

左の写真に注目。わたし的なので一目でお気に入り。
呼び込みはこんな感じで手招きするの。(笑)

91.jpg
黒いドア、赤いドア、赤い階段と守衛さん?

98.jpg

最初の写真の大男と守衛さんは赤い階段を上がってったところのギャラリー「ART SCENE 」の作品と思うんだけど、アーティスト不明。「ART SCENE 」は中国でとても有名なギャラリーらしい。ギャラリーは広々とした空間になっているそうだ。

http://www.artscenewarehouse.com
↑現代アートを理解するのはムズカシイ . . . 好きか、嫌いか、わからない(興味がない)の世界としか言いようがない。(^^;)


93.jpg
(左)Photography / Title: Bent / artist: mao Yu
studio rouge / http://www.studiorouge.cn/about.htm

裸男が目に飛び込んで来た。(^^;)
この裸男と赤パンツ男(の組み合わせでシリーズになっている)の写真をstudio rouge のHPで観ることができる。現代アートですゾ!(笑)

(右)中国ならではの作品(壁画風になってた)
若い女性が掲げた手には、携帯。「はい、チーズ♪」といかにも中国的笑顔。
作品の右上の方に CHINE と書いてある。
これってフランス人が描いた?(アーティストわかりません)

96.jpg
工作室と工作室と階段の上の扉。ドアの向こう側が気になる。

101.jpg

窓の外からのぞいてばかりいた。駆け足で見て回ったから。(^^;)
可愛かったぁ〜この女のコ♪ずっと肩車でとても楽しそうだった。絵本の中に出て来るような可愛い作品もあるものね。このコ、未来のアーティスト?(どうでもいいことだけど)お父さんは中東系?の顔だった。って外国人が多い!!


103.jpg
▲「Shang Zun ART」は中国人4人のアーティストのギャラリー。
不思議世界!? . . . 都会的でモダン!? (^^;)

107.jpg

94.jpg
暗い場所を恐れてはいけない . . . 1938年築の建物らしい。
この建物は中国人アーティストのギャラリーやアトリエが多いそうだ。

97.jpg
▲「小平画廊」2008年7月の設立。

彼にモデルを頼んだワケではないです。
最初の写真にも登場しているけど。
見学者が少ないから必然と一緒に行動しているようなもの。
あはっ、写真を撮っているのはわたしくらいだったけどね。(^^;)
M50の評判は海外の方が進んでいるらしい。

104.jpg
http://www.shanghartgallery.com/galleryarchive/archives/detail/code/OTHERU029

ギャラリー「ShanghART」は、スイス人のローレンツによって設立された。
中国で最も高い評価を得ているギャラリーだそうだ。
1、2階の壁に吊るされた巨大なタペストリー風ポスター?は圧巻だった。

102.jpg

帰る頃は日が暮れかかっていた。ここM50は外国色豊かだけど、M50に面した通りはローカル色が濃い。タクシーでM50に向かう途中ビミョーに避けたい家の前に怪しげな集団がいた。だから帰るときM50の入り口でタクシーを拾いたかったけど空車が来ない。でも広い通りに出るにはあの集団に会いそうだ。
そんなとき、外国人(男)と中国人(女)の2人連れが広い通りに向かって歩き出した。ここはこの手しかない。背後霊と化して後ろにピタッとくっついた。離れるものか!って(笑)そしたら、その2人通りがかったタクシーを捕まえて乗っちゃったのよ。わたし達を置いて(当たり前だけど。笑)う~ん、取り残された。(^^;)
ここで待ちたくないのでM50の入り口まで戻った。だけど、なかなかタクシーが来ないのよね。しばらく待ってしまった。もう、真っ暗。そのうちタクシーを捕まえたけどね。ちょっと争奪戦気味ではあったけど。(笑)ホテルに直帰した。

▲ M50の住人達

99.jpg
▲ photography / artist: xuanmin.jin
http://www.xuanminjin.com/

何か買って帰ろうと思ったとき見つけたのがこの写真。
あの薄暗い建物の中のどこだったか、その辺りのギャラリー。(笑)
写真の大きさは26×17,5cm。(マット付き 41×33cm)

ホントは同じ写真で、この倍の倍の倍の倍の大きさの写真の方がよかった。
大きい方が雰囲気絶大!欲しかったけどね . . .

105.jpg

値段を聞いてびっくり。4万だったか5万円と言われた。交渉したけど決裂。この小さな写真さえもまけてもらえなかった。5000円前後だったような . . . (^^;)
まっ、この手提げに入れてくれたから、よしかな。


nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 24

あおい

随分行ってないけど、ステキになりましたね!
一枚目のオジサンに会いに行きたいです!
北京の「大山子」もいいですよ~
by あおい (2009-06-30 19:36) 

たいへー

この「大おじさん」、夢に出てきそうです・・・^^;
by たいへー (2009-06-30 20:40) 

たろう

1枚目のおっきなおじさん、
インパクトありますね!(゚▽゚*)
古い建物の雰囲気もいいですね♪

by たろう (2009-06-30 20:58) 

ハイマン

これが上海?
思ったより西洋化しているなぁ
でも、これはこれで面白い町並みになっていますね^^
by ハイマン (2009-06-30 22:06) 

mamire

どこかで見かけたようなお写真が・・・
うっかり、サイトを勘違いしたかと思っちゃった。
あ~あ、今回は負けたわ!
それにしても同じような時間に、もしかして、気が合うのとちがう?
あたいらって。
赤パンの男正面から見たかったなぁ。



by mamire (2009-07-01 00:01) 

にこちゃん

上海への新しい風が入ってきていますねー
現代アートってそもそも、新しい風そのものみたいなもんだけど、
なんだか「熱」を感じるね~
実際そこへいったほうが体感できそう。
berryさんここで深呼吸しておいた?(笑
by にこちゃん (2009-07-01 00:42) 

aloha

お洒落な写真ばかりで楽しかった!
でも、やっぱり一番インパクトがあるのは、大きなおじさんかな~。
帰り道、何事もなくホテルにご帰還で良かったです。
お買い上げの写真も、印象的な赤が素敵。
でも5,000円って、けっこうするのね(笑)。確かに手提げが嬉しいかも(^^;)


by aloha (2009-07-01 00:44) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
大きなおじさんに目を奪われてしまいました(笑)
お洒落な街並みで色々と楽しめて古い建物が
味わい深くて素敵ですね。
お写真も惹き付けられて見たら欲しくなりますよね。
ご無事でホテルにも戻られて何よりでしたね^^
by kaoru (2009-07-01 08:06) 

TaekoLovesParis

berryさんのサイドバーの一番上の写真、ちょっと前から出てますよね。
写真にberryさんが絵を描いたんだと思っていました。そしたら、上海のお店
だったんですね。しかも手招き、、気づかなかったデス。
大男、大きさで圧倒は中国的な感じがします。国民的な顔立ちだし。

お買いになった写真、上海のビル群を背景にすてきです。この黒い手提げ
BAGは美術館グッズで売っているタイプで、MOMAとロゴがはいっていても
不思議じゃないですよ。活躍しそうですね。


by TaekoLovesParis (2009-07-01 08:44) 

わか

壁に掛けてある、エアコンの室外機、
それを、あの叔父さんが背負っているとか、
抱えていたらもっと面白そう ♪
by わか (2009-07-01 19:59) 

旅爺さん

色んなアーティストや画家が自由に夫々の個性を生かしてうごめいてる様で
新鮮で斬新な物が楽しめそうじゃないですか。
by 旅爺さん (2009-07-01 20:08) 

yuki999

でっかいおっちゃん
インパクトありますね^^
by yuki999 (2009-07-01 20:28) 

きむたこ

上海にまた行きたくなっちゃいました。
変わって行くスピードが早いー。
by きむたこ (2009-07-01 20:34) 

fraise

中国は、まだまだ未開の地。
近くて遠い国です。
おしゃれなまちですね。
by fraise (2009-07-01 20:58) 

がぁこ

いやぁ~ん、外人さん足が長い~@@
お人形のでかさにもびっくりしちゃったけど(ノ∀`)
こういうアートな街並み見てると中国じゃなく見えちゃう~
一緒に写ってる外人さん、ほんとにモデルさんみたいだよね(*`▽´*)
by がぁこ (2009-07-01 22:33) 

バニラ

すてき~ おもしろい~ 
でも大きな人はうなされそうです。 大仏とか大きな人?系のものは
怖くて泣きそうになるお子さまのわたし…
by バニラ (2009-07-02 06:02) 

mau-mauu

おじさん、でっかいね。何食べてるんだろ^^;
倍の倍の倍の倍って言っても、
おじさんくらい大きい写真だとちょっとデカ過ぎ?
タクシー捕まらないと焦るね。どこで油売ってんだろ^^;
by mau-mauu (2009-07-02 07:36) 

ganagana

現代アートは面白いなぁと思うものや「??」と思うものや・・・感じ方は色々ですよね(^^)
大きなおじさん!!間近で見たいなぁ♪
by ganagana (2009-07-02 20:31) 

えらん

このおじさん私も見たい!(笑)
現代アートはほんとに好きか嫌いか、自分の好みがはっきり出ますね。
いったい何を表現したいのさ?と思うこともありますが
見たまま感じたまま、楽しむようにしています。
by えらん (2009-07-03 23:59) 

Brownie

私もおじさん見たい!!(笑
記念写真撮りたーい!!
by Brownie (2009-07-04 13:27) 

kurumi

先輩っ!お久しぶりです。
いや、すみません。勝手に。笑
最近妙に中国に行きたくなってきてるんですよね~。
明らかにこちらでの影響なんですが。^^;
by kurumi (2009-07-05 09:05) 

Butch

おじさん日本に来ないかなあ。。。
by Butch (2009-07-05 14:01) 

ひろきん

デカイおじさん夜 動き出さないですよね…
by ひろきん (2009-07-05 21:13) 

kimiko

レポート、すばらしいですね。。
インドで撮ったPhotoに記事をつけたそうとしたら、混同しちゃって書けないことが判明。。(..;
鉄は熱いうちに打て...かな?、ん、ちょと違う・・?ww
by kimiko (2009-08-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。