So-net無料ブログ作成

火鍋といえば、激辛四川風 (^^;) [上海 2008]

青島ビールはさっぱり系だと思ってる。
飲みやすい。でも、何かが足りない?だから、飲みやすい。

108.jpg
▲「純生」も . . . きっとそうだったと思う。

この飲みやすさ、後になって感謝することに . . .

スーさんが出張で行った台北で火鍋を食べて
「美味しかった」から上海でも食べようと言い出した。
火鍋は食べたことがない。もちろんワクワクした。

ホテルの周りは繁華街なので店探しには便利。
歩き回ってホテルの近所の火鍋屋に決めた。
看板が大きかったから選んだの。(笑)
メニューが写真になっていたので助かったぁ〜。

109_1.jpg
▲ 紅湯スープと白湯スープ

火鍋を見たことがなかったから
鴛鴦鍋(ユエンヤン鍋)の半分が真っ赤なスープだったのにはびっくりした!!!

真っ赤なスープ、そう〜唐辛子ベースの四川風

もう〜〜〜、めちゃめちゃ辛かった!


さらに

110.jpg
▲ タレがね、いや〜タレも辛かったぁ〜〜(激辛党のわたしでも。^^; )

タレは別場所で自分で作るんだけど、
スーさんが作ってくれたのはいいんだけど、
顔から火を噴きそうな辛さだった。(笑)

最初はね、平気なの。
でも食べ続けると、辛いのが口の中で暴れてるーー!
まっ、そんな感じ。(笑)

さすがにあっさりした白いスープがあってよかったと思った。
青島ビールのさっぱり感にも助けられた。
水がわりになってたワ。(← ガバガバ飲んでないッスよ)

111.jpg
▲ 糸こんにゃくの後ろに見えるのが豆腐。

豆腐と思って注文したら豆腐は豆腐でも高野豆腐だった、という豆腐 (^^;)
あはっ、高野豆腐はあまり好きじゃないからがっかりした。
でも、他に豆腐らしきモノはなかったから豆腐と思って食べた。

112.jpg
113.jpg

もちろん日本でも火鍋を食べられるので、
まだ食べたことがない人は食べてみてください。
食べるとしたら四川風火鍋のお店でね . . .
容赦ない辛さだけど、そこがとっても魅力的。美味しいよ〜♪ (^^)


nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 31

にこちゃん

つい先日青島ビール飲みました!「純生」があるとは~!
このお鍋一回食べてみたいですー。
「陰陽」マークみたいに二つに分かれてるお鍋。おいしそう。
台湾で食べたお鍋はもっとドロドロっとした内容でした。(おいしかったけど)

by にこちゃん (2009-07-07 00:50) 

ガンバルおやじ

よく見ないで糸こんにゃくが豆腐かと思いビックリしてしまいました~ (;^^)ヘ..
私は辛い物は苦手です~
by ガンバルおやじ (2009-07-07 05:48) 

kaoru

berryさん、おはようございます。
青島ビールに純生があるのですね。
紅湯スープと白湯スープが味わえるっていいですね。
めっちゃ美味しそうですねぇ〜(^o^)
辛い物が大好きなので顔から火を噴きそうな辛さの
タレと言うのも魅力的すぎて食べてみたくて堪らないです。
by kaoru (2009-07-07 05:55) 

mau-mauu

辛いもの大好きだから、一度はチャレンジしてみたい^^
お尻からも火ふきそうだけど。。。^^;
ビールを水代わりにしたらさらに危険かな。。。
by mau-mauu (2009-07-07 07:41) 

yas

わぁ~~~~辛そう。
見るだけで水が飲みたくなりました。
青島ビールって日本でも飲めるんですか?
僕も、ビールは、水感覚で飲んでますよ~~V”
by yas (2009-07-07 07:48) 

aloha

青島ビールは飲みやすいって、みんな言いますね。
それにしても、『水がわり』って(笑)。
私は辛いモノが苦手なので、火鍋は無理そう~(^^;)

by aloha (2009-07-07 09:02) 

Krause

火鍋、大好きなんです!
by Krause (2009-07-07 09:32) 

旅爺さん

爺は猫舌、辛舌、とてもダメです。
激辛は中国と韓国で懲りてます。(皆さんには中辛でしょうけどね。)
by 旅爺さん (2009-07-07 13:56) 

お茶屋

これはホントからそう><!ですね^^;
by お茶屋 (2009-07-07 15:59) 

がぁこ

いや~~真っ赤っか~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ほんとだよぉ激辛好きなberryさんが辛い~~!っていうんだから
ワタシなんか絶対に無理(笑)
でもちょっとだけ舐めてみたいかも~(ノ∀`)
暑い時に汗カキカキしながら食べるお鍋ってまたおいしいんだよね~
ビールは生だね♪
青島ビールは飲んだことないけど(笑)
by がぁこ (2009-07-07 17:55) 

たろう

辛いもの大好き!!
火鍋でカ~って熱くなって
ビールでクールダウンしたい(≧▽≦)
青島の純生!飲んでみたい♪
by たろう (2009-07-07 19:45) 

ひろきん

私も辛いものは大好きですが、
この超激辛はむりかも^^;
by ひろきん (2009-07-07 20:36) 

ハゲアメリカーノ

日本ではあまり知られていませんが、天目湖ビールはなかなか美味しいですよ。白鳥のラベルです。(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-07-07 21:34) 

バニラ

同じ辛さでも唐辛子の辛さと辛子の辛さ、わさびの辛さとそれぞれ違って
わたしは唐辛子の辛さは苦手かも~ 見てるだけで口の中がヒーフーいってきます。
by バニラ (2009-07-07 22:50) 

がま親分

辛いの好きなんですけどねぇ・・・最近年をとって、出口のほうが耐えられない感じになってきてまして・・・。(汗)
こんなん食ったら、次の日の朝、黄門様から火出ます。(爆)
by がま親分 (2009-07-07 22:57) 

uriel

こんばんは。
凄い辛そうです〜!!
私は辛いの苦手なんですけど
一口食べてみたいです(^^;)
by uriel (2009-07-07 22:58) 

Brownie

ひゃー、写真見ただけで汗が出るー(笑

by Brownie (2009-07-07 23:06) 

molihua

さすが上海。野菜のもりつけが上品だねぇ。
あ、北京でも上品なとこ行ったけど、
やっぱりがばーーーーと、どかーーーーと、
のほうがいいな。(笑)
by molihua (2009-07-08 02:04) 

たいへー

どこかの親分と同じで、
「黄門様」と相談したいと思います。(笑
でも食べてみたい・・・
by たいへー (2009-07-08 10:14) 

aranjues

まるでビールを美味しく食べるための料理みたいですね(笑)。
日本でもたまに火鍋屋さん見かけますが、日本の火鍋屋さんは
どうなんでしょう。
by aranjues (2009-07-08 13:27) 

mamire

見ているだけで、口から火を噴きそうよ。
辛いものって味が分からなくなるからちょっと苦手です。
それにしても、あ~た、二人でこれだけの料を食べるって?

by mamire (2009-07-08 14:04) 

yuki999

辛いの大好きです^^
by yuki999 (2009-07-08 19:22) 

ふぁーな

ワタシも辛いの大好きだけど、火鍋は未体験!!! これは是非試して見たいですね~。 ビールが水代わり・・・なんとなくわかった気がする、この辛さ。(^^;
by ふぁーな (2009-07-08 22:24) 

HAL

飲みやすいというか...飲みたいww
by HAL (2009-07-09 02:59) 

父ちゃん

niceありがとうございます☆
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-09 05:05) 

Butch

食べたいし、呑みたいなあ。辛いのか食べてる時はいいんだけどね。。。
by Butch (2009-07-09 09:22) 

ganagana

紅湯スープ・・・お尻に火がつきそうな赤さですね(><;)
辛いのすきですが、このスープを見たらひるんじゃうなぁ。
by ganagana (2009-07-09 18:17) 

sarisari

熱い時には辛いものが一番ですが
見るからにカラそうです・・・・(@_@;)
by sarisari (2009-07-09 23:57) 

父ちゃん

niceありがとうございます☆
梅雨空ではありますが・・・
心の空は、パッと晴れやかに・・・
今日も笑顔で元気に頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-10 06:51) 

ulyssenardin36000

カラさは最後に後悔します^^;

by ulyssenardin36000 (2009-07-11 07:30) 

あおい

暑くても寒くても、火鍋か無敵です!
か~~~~っと一気に!
by あおい (2009-07-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。